重いゲームでもSSD搭載で起動時間短縮

SSD入れたPC使ってるとよほど重いゲームでも無い限り数秒から30秒以内に起動するから待ち時間無い。SSDはクルーシャル製品が安くて信頼性が高く、性能もそこそこある。PCのゲームは、推奨スペックの高さや、クライアントの容量も問題だね。画質設定さえ落とせば、i5の4460程度のCPU、メインメモリ8ギガ、グラボはGTX750ti、SSDが120ギガ。このスペックで遊べないゲームを一般向けにするべきじゃない。OSとか載せないでゲームとかだけSSDに入れとくってほうが無難なのかな。PC新しくする予定ないし。それでもちゃんと早くなるのかな。「ゲーミングPCが安い!」とバナー広告があったから見てきた。お奨め構成はオーバースペックだったから適当なディスプレイ、CPUはi5、HDDは2TBでSSDなし、サウンドはオンボード、グラボはミドルクラス、他も結構削って3Dゲームをやらなければ3~4年戦えそうな構成にしたのに。

256GBのSSD買った。これで起動だけ早いPCは卒業だな。ゲーム専用にする。個人的にNASやUSB3.0の登場でPC本体は小型でも高性能なCPU、くっそ速いSSDとグラボが積めればゲームを含めどうとでもなるなという感じだな。音はUSB-DACで、LANはオンボでもいいけどインテルで。ブランドPCはリカバリディスクつかない方が多いから換装するのはだるいかも。もし買った時は200GB超えないで使うか外付けHDD使うのおすすめ。ゲームとかしないのならHDDでも全然イラストありだと思う。 SSDは起動が鬼早い。

SSD搭載PCは5万円代で購入可能

さすがに第4世代Core i7は値が張るな。今やSSD(ソリッドステートドライブ)を搭載した高速起動のPCですら5~7万円台で出回っているというのに、Mac Bookでもあるまい、普通のWin8.1を20万で衝動的に購入してしまった。まあゲーミングPCだから仕方ないか。フライトシムに特化してPCを考えると、普通のゲーミングPCとかと違って、VRAMめちゃくちゃ多くしないと高解像度シーナリもテクスチャが細かいコクピットの機体データもつらいし、シーナリはSSDに置こうとするにはでかすぎる気がする。そこそこレベルなら10万ぐらいでゲームPC買える。CドライブSSDにしたらDドライブのHDDの読み込みの遅さに辛くなる。ゲームPCはそろそろSSD導入しようかな。

HDD悲鳴あげている。バックアップも早めにとっておこ。pc買う。使用用途によるけど、960でもゲームだけするなら楽勝。余ったお金をSSDに回そうかなと考えてる。動画編集をとかそこらへんをがっつりしたいなら980でいいかな。PCのシステムドライブに使用してた256GのSSDから必要なデーターはサルベージできたから空いた。ゲーム用のドライブにする。PCはプレイが精一杯かな。電源の劣化とマザボの劣化、あとはSSDにしたいのとメモリ増やしたいのもあるし…なかなかゲームして通話だけなら参加できる。この前グラボ電力不足で落ちたりしてるから早めに直そうとは思ってる。メモリーカードと言ったら間違い。HDDの高速版と思おう。あったほうがPCサクサク動くからいいけど、高いからお金と相談だな。滑らかにゲームやるならSSDのほうがいいのかな。

SSDを追加したほうがコスパがいい?

伝説となった友人氏は、某ショップでBTOのパソコンを買ったら、段ボールにクッションが入っていなかったし、ケースP280なのに、SSDのマウンタが斜めにねじ込まれてたし、メモリをコルセアでオーダーしたのに、謎の糞メモリが刺さっていたし、本当にかわいそうだった。BTOは友人が買ったときに、到着時にSSDのマウンターが外れていたり、注文したメモリじゃないものがついていたことがあったから、絶対に買わないと思う。HM86チップセットだと6Gb/sと3Gb/s両方対応してるみたいだけどこれってBTO構成でserial ATA規格でSSD搭載したら速度が6Gb/sになるって事なのかな。BTOっていまだにSSDがオプション扱いのやつ多いけど、SSDのぶん他のパーツ盛ったほうがコスパ良く見えるとかそんな感じかな。姑息だ。

ウルトラブックでSSD初体験したんだけど、速いし耐衝撃性も高い、クラッシュ率も低いということで、できるものならカミさん専用のデスクトップもSSDに換装したいくらい。BTOでできなくはなかったけど、ちょっとケチったばかりに。使って4年になるけど、ビンビンに動いてる。動画編集も速い。BTOながら、スロットに空きがあるから、HDD or SSD、光学ドライブが追加で一つ入る。あとPCIeはグラボがひとつ以外は4つ空きがあるから、ポートが逝っても安心だ。ただのデータ移動でそれはHDDもしくはSSDも不安になってきた。とりあえず調べてみたらメモリ死亡確認のソフトあるからこれしてみようってできるのかな。HDD君が逝ってしまった。多分7年くらいの付き合いだったかな。BTOパソコン買ってから、電源が壊れ、グラボが壊れ、DVDドライブが壊れ、SSDを追加し、ついにマザボが逝ってCPUとメモリも一緒に世代交代し、ついでにケースも交換した。君が最後の生き残りだった。さらば戦友よ。